カマンベールチーズは、食事系にでもスイーツ系にでも使えて便利ですよね。
なので、たまに購入して冷蔵庫にストックしておくことがあるのですが、
以前、何となくカマンベールを買ってきて片付けようとしたところ、ストックしていたのを忘れていて冷蔵庫の中に置いたままになっているものを発見。
よく見ると賞味期限がもう直ぐ!これは早めに全部使い切ってしまわなければということで、その時は丸ごと焼いてチーズフォンデュにすることに。

今回は、その時のそれがあまりにも美味しかったので、ちょっと贅沢ですが再度作ることにしました。

フランスパンや茹で野菜と合わせてランチにもいいですし、おつまみとしてワインにもよく合います。
また、おもてなしの一品などにも簡単でいいと思います。


少ない材料で簡単に作れます

カマンベールチーズフォンデュは、少ない材料で簡単に作れるのに本格的です。
また、急に一品が必要な時などにも便利ですよ。

材料
■材料
【カマンベールチーズ】・・・ 1個
【オリーブオイル】・・・ 小さじ1~2くらい
【ハーブ】・・・ ローズマリーの葉を10枚程
【黒胡椒】・・・ ひとつまみ

今回はハーブにローズマリーを使用しましたが、タイムやバジルなどでも良いです。
なお、使用したローズマリーの葉はフレッシュなものにしましたが、ドライのものでもOKです。
まあ、ハーブ無しでも美味しいですが。

【チーズに合う食べ物】
●フランスパン
●ソーセージ
●茹で野菜(じゃがいも、アスパラ、ブロッコリー、にんじん、その他)

■作り方


.まず、オーブンの温度を180℃に設定し、予熱しておきます。

切り込みを入れるところ

.チーズの表面に切り込みを入れます。

チーズ上面の、周囲からギリギリのフチの部分に丸く切り込みを入れます。そのフチの部分は大体5mmほどを目処にします。
そしてさらに、その丸く切り込みを入れた内側の部分に、格子状の切り込みを入れます。

カットの仕方説明
カマンベールチーズの表皮は少し硬いため、こうすることで、丸く切り込みを入れた外側の表皮部分が容器の代わりとなります。

オリーブオイルをかけている様子

.格子状の切り込みに、ローズマリーの葉などを挿したら、オリーブオイルを小さじ1~2程度まわしかけます。

今回はローズマリーの葉を使いましたが、お好みのハーブで良いです。
もし、ハーブがなければ、オリーブオイルのみでもOKです。

でも、やっぱりハーブを加えたほうが風味があって美味しいです。とくに、フレッシュハーブの風味は格別です。

オーブンに入れるところ

.予熱しておいたオーブンで約15分ほど焼きます。

上記のチーズを、クッキングシートを敷いたオーブンの天板にのせ、180℃に予熱しておいたオーブンで約15分ほど焼きます。

但し、15分というのはあくまでも目安です。
チーズの種類やオーブンの機種によっては多少前後するかもしれませんので、オーブンの中を覗いて様子を見ながら焼いてください。
表面の、格子状にカットした部分が膨らんだりしぼんだりと、上下に沸々となってきたら焼き上がりです。

黒胡椒をかける様子

.オーブンから取り出し、黒胡椒をふりかけます。

表面の硬いところを中に押し込む

.フォークなどで、表面の硬い部分を中に押し込みます。

の工程で切り込みを入れた格子状の硬い表面部分を、フォークなどを使って中に押し込みます。

周りの硬い部分が容器の代わりとなります。

フォンデュのようにして食べる

.普通のチーズフォンデュのように、フランスパンなどに付けていただきます。

食べやすい大きさにカットしたフランスパンなどに、チーズの軟らかい部分をたっぷりと付けていただきます。
フランスパンは、そのままでも トースターなどでカリッと焼いてもどちらでも美味しいです。

お好みで、茹で野菜やソーセージなども一緒に…。

周りの硬い部分は…。

周りの硬い部分といっても そこもチーズなので、もちろん そのままの勢いで食べてしまっても良いでしょうし、あえて残して次の食事に使っても良いと思います。
例えば、細かくカットしてサラダにトッピングするとか、また、適当な大きさにカットして トーストなどにのせて食べても美味しく頂けます。
但しそれは、フォンデュする時に二度付けしていない場合ですが…。


ONLINE SHOP|オブノウ

ナチュラル キッチン雑貨

木と鉄の雑貨|of nou

インダストリアル家具

木と鉄の家具|of nou