とあるカフェのルーティーン動画を見ていたら、シロップを使ってチャイラテを作るシーンがあった。
これはいいぞ~と思い早速作ってみることにした。
このシロップと牛乳のストックさえあれば、希釈タイプのカルピスのように、飲みたいときにすぐ飲めるというのは嬉しい…。
まずは、しばらく前に作ったクラフトコーラやホットワインの材料としても用いたスパイスたちの中から、それらしきものをとりあえずかき集めてみる。
■スパイス香るチャイシロップを手作り。
欲しいスパイスはあったので、あとは紅茶の葉と生姜を購入。
なお、色々なレシピを調べたところ、主要なスパイスとしてスタ―アニスはあまり使われていませんでしたが、せっかく手元にあったのでここでは入れることにします…。なんとなく奥深くなりそうだったので…。
ちなみに、北インドの方ではスタ-アニスを入れる場合もあるらしい…。まあ、ネットで見ただけなので真偽不明ではありますが…。

◇
【水】… 500ml
【紅茶の葉】… 20g(ティーバック20袋)
【生姜】… 50g
【砂糖】… 100g
-スパイス-
【シナモンスティック】… 3本
【カルダモンシード】… 10粒
【クローブホール】… 8粒
【スタ-アニス】… 1片
【紅茶の葉】ティーバックの紐はすべてカット。
【生姜】3~4mm厚ほどにスライス。
【スタ-アニス】上記の1片とは、星形に並んだ6〜8個の袋果のうちの1片のことです。星形のものが丸々1つのことではありません。
【黒胡椒(ホール)】今回は入れませんでしたが、黒胡椒(ホール)を加えたレシピもよく見かける。
■作り方

1.スパイスと生姜を煮る。
【水】【生姜】【シナモンスティック】【カルダモン】【クローブ】【スタ-アニス】を鍋に入れ、火にかけて一旦沸騰させます。
沸騰したら弱火にして、さらに10分煮ます。

2.紅茶の葉を入れる。
10分間煮たら【紅茶の葉】を入れます。

3.さらに2分煮る。
紅茶の葉を入れたら、さらに2分煮ます。

4.火を止めて10分蒸らす。
紅茶の葉を入れて2分煮たら火を止め、蓋をして10分蒸らします。

5.苦味が出る材料を取り出す。
長く浸けておくと苦みや渋みが出そうな材料を取り出します。
ここでは【紅茶葉】【クローブ】【スタ-アニス】を取り出しました。
クローブとスタ-アニスは見つけにくいけど、フォークとスプーンを使い、頑張って探しました。

6.砂糖を入れる。
上記の材料を取り出したあと【砂糖】を入れます。

7.ひと煮立ちさせ、火を止める。
砂糖を入れたらひと煮立ちさせ、そのあと火を止めます。

8.冷ましながらエキスを抽出。
火を止めたら蓋をします。
液を冷ます過程で【生姜】【シナモンスティック】【カルダモン】のエキスをさらに抽出します。

9.粗熱が取れたら、固形の材料をすべて取り出す。
粗熱が取れたら【生姜】【シナモンスティック】【カルダモン】を取り出して保存容器に移します。

10.冷蔵庫で保存。
保存容器に入れて常温くらいにまで冷ましたら、冷蔵庫で保存します。

なお、冷蔵庫で保存すると(冷やすと)紅茶の性質上白濁します。これはクリームダウンという現象で、衛生管理の状態さえ良ければ、味や安全性に問題はありません。(※温めると透明感は戻る。)
ともあれ、今回は牛乳で割ってチャイを作るのが目的なので、そういう意味では見た目への影響は一切ないはずです。
ちなみに、どうしても「クリアなアイスドリンク」も作れるようにしたいというのであれば、材料の紅茶葉にアールグレイ使うといいかも…。
ただ、冷えても白濁はしにくいですが、柑橘の風味は多少追加されます。
■混ぜるだけで本格的なマサラチャイ。
冷蔵庫に保存しておいたシロップをミルクで希釈するだけで、すぐに本格的なチャイが楽しめるのはちょっと嬉しい。ホットでもアイスでも思い立った時にすぐ飲めます。

まずはホットのチャイラテ…。
レンチンしたチャイシロップに、ミルクフォーマーで泡立てた温かい牛乳を注いで作りました…。
香りが良くてスパイシー。かなりうまいです。
シロップと牛乳の割合
■ホットチャイの場合
【シロップ】1:【牛乳】3~4
■アイスチャイの場合は、ホットよりもシロップ多めの、氷たっぷりで…。
ただ、これらのバランスはお好みです。
■炭酸水で割ると「クラフトコーラ風」にも…。
以前に作ったクラフトコーラとかなり材料が被るし、仕上がりの匂いもかなりコーラ。
ということで、試しに炭酸水で割ってみることにした。なお酸味がないので、レモン果汁は加えます。

◇
【チャイシロップ】(今回作ったもの)
【レモン果汁】
【強炭酸水】
■作り方は、ただ割るだけ。
今回は、まずチャイシロップ60㏄とレモン果汁10㏄ほどをグラスに入れ、そこに氷を入れてから炭酸水を注ぎました…。
その結果…、
クラフトコーラ“風”にはなりました。
ただ、白く濁っているのはちょっと残念。
レモンの酸が加わると、白く濁ったシロップが透明になるかと期待したのだけど…。
もしコーラシロップとしても応用したい場合は、材料の紅茶葉にアールグレイ使うといいかも…。
ちなみに、クラフトコーラ作りの際には、材料の中にバニラビーンズも入れるので、その代りとして、1滴だけ【バニラエッセンス】をグラスに入れるパターンも試してみましたが、1滴はちょっと苦すぎた。もしバニラエッセンスを入れるのであれば、グラスに“何十分の1滴”くらいでいいかと思う。
あと、もう少し甘みが欲しい場合は【ガムシロ】で調整するか、もしくは、少しのシロップに砂糖を溶かした【超甘いシロップ】で調整するといいかもしれない。
なお今回は、上記のチャイシロップを炭酸水で割ったらクラフトコーラ風にはなりましたが、シロップの材料に用いるスパイスによってはクラフトコーラ風になるかどうかは分かりません。
■取り出したスパイスを再利用。
以前作ったクラフトコーラの時も実証済みだけど、1度煮だしたスパイスでも、もう1度煮だすことは出来るはず。ということで、取り出したスパイスを再利用してみることにした。

【取り出した、スパイス・紅茶葉・生姜】
※これらからは、まだまだ良い香りがしている。
◇
【水】… 300ml
【砂糖】… 60g
■作り方は、上記と同じ。
ただ2度目だと、スパイス・紅茶葉・生姜からのエキスの抽出量は減るので、材料の水は500mlから300mlへと減らしてあります。また、砂糖もそれに比例するように減らしてあります。
ちなみに、瓶に入っている画像のものが、出来たチャイシロップです。このあと、牛乳と割って飲んでみたけど、全然美味しかった。
結果としては、1度目と全く同じではないけど、2度目でも普通に楽しめます。
なお、紅茶の成分が減った分だけ、クリームダウン現象(白濁)は弱めでした。
以上、いくつかのスパイスを煮出して自家製の「マサラチャイシロップ」を手作りしてみました。










